50代からの-20kgダイエット作戦

50代で人生最後と決めたダイエットに挑戦中!

ダイエットを続けるマインドの整え方

50代ダイエッターの桜うさぎです。

コーチングを提供するプロコーチでもあります。

 

コーチングって何?

よく聞かれる質問です。(笑)

 

いくつか質問をしながら、クライアントが気持ちや考えを整理して、目標を達成するお手伝いをします。

本当にやりたい事を見つけたり。

なりたい自分を決めたり。

「本当はどうしたい?」を探し、その達成までのプロセスを一緒に考えます。

 

このコーチングを、自分に対してやるのがセルフコーチング。

私のコーチングは手帳・ノート術を使いながら進めるのが特徴です。

 

手帳に自分の気持ちや考えを書きながら、ダイエットのモチベーションを保ちます。

「書くだけで?」と不思議に思うかもしれません。

じつは書くだけで、ダイエットに集中できる書き方があるんです。

 

毎日なら効果的ですが、気が向いた時だけでも大丈夫!

じゃないと三日坊主の私が続けられる訳がない。

 

手帳にダイエット記録を書きながら、食生活の改善とストレッチ運動をする。

少しずつ、少しずつマインドと生活を変えていく。

 

本当に少しずつ…、ストレッチなんて毎日10分しかやってません。

かもたまにサボるし。(笑)

でも頑張る時は1時間やったりもします。

 

私の停滞期は1か月~1か月半でした。

辛い時期も手帳や仲間と一緒に乗り越えられました。

 

セルフコーチングを取り入れた手帳を書き続けたおかげで、-14kgの結果が出せたんです。

 

ダイエットを続けるには、マインドを整えることが絶対に必要です。

諦めないマインド

続けるマインド

なにより自分を大好きになって、信じるマインドが!

 

コーチングや手帳についても、これから記録として残していきたいと思います。

f:id:sakura_usagi0226:20240610113130j:image